因島−鹿児島大旅行。2日目 photo by 19
本日因島1周観光日。車に乗れないため、とあるお兄さんに頼み込み一緒に観光。乗せてもらうだけでありがたいからわがままを言うのはやめようと思ったけれど・・・結局リクエストした地。全て行ってもらってめちゃゴキゲン。大はしゃぎの一日でした。「ひっそりと因島を楽しむ」と言う目標は一体どこに行ったのやら。ちなみにあまりに楽しそうにしてるあたしを見て「珍しいもんが見れた」と兄は楽しんでいた・・・(汗)
01/08/04 07:13

ホテルから

 

朝起きてまずしたことが景色撮り。海が見えるだけでおおはしゃぎしてたもので同じような写真を何枚も。ホテルが山の上でしかも3階だったからかなり眺めは良いのです。
01/08/04 09:37
9時半に待ち合わせしてまず最初に行ったのが・・・いきなりあたしのわがままで&一番近かったので折古の浜。ここから大暴走が始まるのです。

折古の浜

 

ご存知「狼」で出てきた因島にある浜。某雑誌で彼等が言ってたように観光地じゃないし敢えて言うなら裏山ならぬ裏海って感じ。だからあまりアップの写真を載せるのはやめました。ただ・・・ここで出会いがあるとしたらそれはそれですごい運命だと思うんだよなぁ。めっちゃ地元人しか行かないような場所だし。しかも子供かお年寄りがいるくらいだし。

01/08/04 09:45〜10:30

土生町〜中庄町

 

海沿いをゴキゲンにドライブしてると所々で景色が良いとこありまして、そんならすかさず車を停めて写真撮影に入るのです。カメラ小僧とカメラ小娘なもので途中から何故かどっちか上手く撮れるか競ってたりも。
01/08/04 10:30〜11:30

因島フラワーセンター

 

ようやく普通の観光地到着。ここで私は初めて水色の花に出会いました。ホント綺麗で感動です。と言うのが⇒の写真。実はこの1週間旅行で一番お気に入りかも。
フラワーセンターの後はこれまたちゃんとした観光地。水軍城に行って一汗かいてみた。天気良いし風はないし山登るしで妙に健康的な旅の2日目。そしてここで早くも結論。「純粋にドライブをしよう」。出来るだけ車を離れず旅を満喫するというセコイ考えになり。つまりはあたしの行きたいところに連れて行ってくれることになり言い出したのは「R317沿いを走りたい」。そして・・・・・

某お店

 

行くつもりは、まったく無かったんだけど普通に車で走ってたら見つかりました。って言うか分かりやすい(−−;)分かりやすすぎて本日で最高のテンションに。隣では苦笑しかしてなかったと思われる。なわけで車から何枚か激写。「いいのか?入らないで?」言われたけど意地で店には入らないワタクシでした。

注:プライバシーの関係で一部ぼかしてあります
この後目的もなくドライブを続けふと撮らなきゃいけないと思ったものが↓

R317

 

やっぱこれは必要でしょう。ANNSを始める前まで加藤晴彦くんのCOM内でやってたラジオ「R317」。因島を唯一走ってる国道です。んで標識がこれ。ホントは中庄町で撮りたかったんだけど忘れてたので隣の大浜町で。
01/08/04 13:00頃
更にドライブを続け、あたしは水分をとりまくってたため昼抜きで良かったけれど兄さんが腹減った言うので定食屋さん探し!!そして地元のすごさを知ったのです。と言うかやっぱボーカルの出身地の方が賑やかになるんですかねぇ???

某定食屋

 

ただ、何気に一番最初に見つけたから入った定食屋さん。が、いきなり入口のドアにはあたしが1回も見たことなかったアゲハ蝶のA2サイズポスター貼ってある。中に入ればポルノ情報コーナー&アキヒトのサインが・・・・。さすが中庄町。
んでサインの日付見たら2月に友人の結婚式で因島に戻ったと言ってた日でした。


更に更にドライブを続け、ついに因島を脱出し愛媛に行ったあたしはここでテンションダウン。なんて正直なんでしょう。まぁはしゃぎすぎたからなんだけど。寝ないように助手席にいるのがすごーーーーーーく大変。途中なんど居眠りぶっこいてしまおうって思った事か。でも寝ようとすると「寝るなよ」と即座につっこみくるし・・・・ホント大変だったァ。
01/08/04 17:30〜19:00
ホテルの夕飯があるため兄とは一度別行動。この日は懐石料理を頼んでいたのでこれを蹴る訳にはいかない!!って事で親切に1日観光つきあってくれた人を1人置き去りにしてでも食事しにホテルに帰った薄情なあたし。しっかりお腹いっぱいでゴキゲンになってから土生港で再び合流&花火大会見物に行ったのだった。しかも60人ほど集まっていたポルノグラフィティファンを横目に見つつ、そこには入らず地元の人しかいかないような穴場スポットでしっかり花火を真下からみてる自分。首が痛くなりました。んで、さすがに花火の写真をちゃんと撮れるような技術は持ってないので本日ラストはホテルで撮った夕焼けです。

ホテルにて

 

ちなみにホテルといっても部屋じゃなくて女子トイレで取りました(爆)めちゃめちゃ眺め良いんだもん。あたしの部屋は生憎逆側だったのでこれっぽっちも夕焼けが見えなくて悲しみながらトイレに行ったら壮大な夕焼けに出会えたので急いでデジハルを取りにもどり10分おきに6枚ほど。でもやっぱデジハルでとれるのはこれが限界。ホントに綺麗に撮るにはフィルタとか色々いるらしいので・・・・それでも写真より実際に見るほうが絶対感動できるのは確かなので機会があったら行って見てください。

↑18:37


↑18:47