いつも遊んでいる、恵理ちゃん・あきらさんと2004/04/23(22)から2泊3日で北海道に旅行することになりました。
旅行と言って思い出すのが、修学旅行。そこで必ずあったのが旅行のしおり。というわけで、今回作ってみました。
かなりの力作です。我ながら良くやったと思います。ってかアホだろお前って感じですが、まぁ折角作ったのでアップしちゃうのです。
どうぞ・・・・・・読みやがれ(笑)    2004/04/21 00:03

いざ、札幌 TOUR 2004
〜旅のしおり〜

  名前:                    


1:日程 2004/04/22なおてい@SPC終了後〜2004/04/25
2:メンバー ・恵理(えりまるトラベル)
・あきら(AK企画)
・いく(19。music center)
3:旅行の目的 (建前)
GWは旅行代金が高いから安い時期に札幌で遊ぼう!

(本音)
北海道のおいしい食べ物さん達に会いに行こう!⇒そして胃袋にしまおう
4:旅行の目標 恵理:旅の恥は掻き捨て
あきら:絶対に空港で金属探知機に引っかからない!!引っかかってなるものかっ!!
郁:迷子になるのは1日1回!
5:持ち物
(全員)
一番大事なものはネタです!!!ネタの無い方はこのツアーに参加できませんのであしからず。
お財布/化粧ポーチ(中身もです)/お風呂セット/免許証(一応全員)/保険証(念のため)
防寒対策(薄手のストールやカーディガンなど風邪引かないように各自用意をしましょう)
着替え(2〜3セット)/コンタクトレンズ用品一式&眼鏡(使用している方は忘れないように)
パジャマ(備え付けのものが嫌な方は持参してください)/常備薬(各自必要なものをどうぞ)
おやつ(飛行機で食べ過ぎない程度にお願いします。バナナはおやつに入りません)
北海道観光ブック(持ち運びしやすい本)/なおていライブチケット(これ重要!!!!)
携帯電話/携帯充電器(3日間は持ちませんよ〜)/デジカメ(予備電源も忘れずに)
メモリースティック(これないとアホです)/傘(NAOTOさんのライブですから)

(持ってる人のみ)
ツアーパンフ&チケット一式(恵理ちゃんよろしく)/CD(19。ミュージックセンターが用意します)
6:旅行中の行動予定
  ★0日目   19:30-22:20 なおとくんとていほうくん
⇒24:00-32:00 大江戸温泉(あきら&郁のみ)
  ★1日目   09:00 羽田空港集合⇒11:00 新千歳空港到着
⇒(昼食) 木多郎へ行きます。いきなりカレーだ!!
⇒(デザート)雪印パーラーへ⇒ホテルチェックイン
⇒夕飯に狼スープへ。ちゃっちゃと食べて移動です。
⇒19:00 札幌くう開場です。間に合うように行きましょう。
⇒0:08 地下鉄の最終です。間に合うように店を出ますよ。
⇒0:40 ホテルに到着。二日目に備えて早く寝ましょう。
  ★2日目   07:30 起床!!!文句は一切受け付けません⇒朝食求めて二条市場へ
⇒09:00 レンタカー申し込み。いざ旭川&美瑛!
⇒(昼食) 旭川でラーメン。以後美瑛へどのくらいいるのか予測不可能
               (美瑛観光については別資料参照)
⇒夕刻 札幌南インターで降り、羊が丘へ。クラークに会いに行きます。
⇒(夕食) 夕飯求めて一灯庵へ。必死に探しましょう
⇒夕食後 藻岩山展望台。カップルの邪魔しにいきましょう。
  ★3日目   08:30 起床!ホテルの朝食バイキングをいただきます
⇒10:00 帰り支度終了。チェックアウトをいたしましょう。もし荷物を新千歳まで「でんじゃらす便」
を使用したい時は10:00が締め切りです。間に合うように準備しましょう(前回無理やり頼みました)
⇒小樽入り。寿司満喫。ガラス攻防ならぬ工房で遊ぶ ⇒15時頃小樽出発⇒新千歳空港へ


 
7:観光ポイント及び注意(札幌バージョン)
01.羽田空港
オススメは展望デッキ。開放感あふれた場所なため一気にテンションを上げることが出来ます。 ポケモンジェット等キャラクターの飛行機を見つけたら是非とも写真を撮りましょう。 ちなみに、今回別行動をされます北海道生まれ北海道育ち東京在住の亜熊様とは飛行機が 同じもしくは10分差くらいになっております。発見した際は抱きついてあげましょう。
02.新千歳空港 展望デッキを楽しんではいかがでしょう。営業時間は9:00〜17:00ですので帰りでも良いとは思います。 さてここでも注意点です。羽田空港と同じくこちらの空港でも亜熊ちゃんに会う可能性がございます。 抱きついてあげましょう。
03.狼スープ
中島公園近辺にあります味噌ラーメン専門店です。美味しいラーメンと半熟味卵を堪能してください。
【住所:時間】
中央区南11条西1丁目5−1/TEL 011-511-8339
平日:11:00〜19:00  (定休日:木曜日)
【行き方】 地下鉄南北線中島公園駅下車、キリンビール園の所から豊水通りを南に行きホテルライフォートを過ぎて左に 曲がって少し行った右側。
04.中島公園
国の重要文化財「豊平館」があります(左写真)。北海道開拓使が洋風ホテルとして建築したらしいです。 (郁さんは修学旅行で行ったことあります。が横にある公園でブランコに乗った事くらいしか覚えてません)。 そんなわけで食後にぶらりと観光はいかがです?ただ問題は・・・・荷物持ったままですね。 郁&恵理はゴロゴロついてますが(苦笑)
05.雪印パーラー
札幌駅とグランドホテルの間にある、雪印のお店です。ここのバニラはホント濃厚で絶品! 昨年恵理ちゃんはバニラを、いくさんはバニラにコーヒーをかけて食べるアフォガードを頼んでおりました。 さて今年は何をお食べになるのです?
06.木多郎
ご存知、スープカレー屋でございます。何も言わずに食え!って感じでしょう。
ちなみに3月よりお店が移動。新店舗はどんなかんじなのか?それもまた楽しみですな。

【住所&時間】
南区澄川6-4-2-1澄川ビル 1F tel-011-814-1203
営業時間 11:30-14:30 17:30-20:30(土曜日 11:30-14:30)
各30分前 オーダーストップ/定休日 日曜、祝日、第二土曜日


07.一灯庵
里沙ちゃんオススメ和テイストなスープカレー屋さん。かなり興味ありですので行きます。
ちなみに札幌西武百貨店B1Fに支店もあるようです。

【住所&時間】
南5条西13丁目2-7 TEL/FAX 011-532-7918
営業時間 11:30〜22:00 日祭〜17:00
【行き方】
まず、東西南北どちらから来ても大通り公園の13丁目資料館を目指してます。 次にローソンの角を南に向かいます。中村記念病院と南1条病院の間を抜け、南3条通りの信号を越えます。 (この道はT字路です。もしT字路になっていなければ道を間違えているらしいです) T字路になる道の中ほど右側に「オ・ド・ミール泉」という背の高いマンションがあります。 そのマンションの横に塀を回した一軒家があります。その一軒家の横、塀沿いに細い行き止まりの道が あります。その道の奥に「一灯庵」の行燈がありますからそこを目指しましょう。
08.札幌くう
初日のメイン会場です。昨年はここに酔っ払いが多数出現しました。今年はどうなる事でしょう。

「 く う 」 札幌市中央区南1西20(南大通沿い 北向き)LOGビルB1 (地下鉄「西18丁目」駅、出口1より徒歩2分) 〒064-0801 TEL. 011-616-7713  営業時間 19:30〜  不定休
09.心
里沙ちゃんオススメ横浜らっきょの姉妹店でございます。今回のツアーでは外してしまいましたので そのうち横浜に食べに行きましょう。

【住所&時間】
札幌市北区北15条西4丁目 Tel:011-758-8758
営業時間:11:30〜22:00
10.マジックスパイス 一応入れておきました。マジスパ本店でございます。まぁ下北で死ぬほど食べてますから 敢えて行かなくてもいいカナとは思います。
11.北海道庁
通称赤レンガです。ホテルの近くにあるのでいつでも行けます。あきらさからが行ってみたいとの ご希望が届いてますので空いてる時間に行きましょう。ちなみに前回、駅・ホテル・大通りの順番が みごとにバラバラに記憶していた郁さんはホテルと道庁の位置関係を最近知りました。


12.二条市場
二日目の朝ごはんは二条市場へ行きますよ。何が何でも7時半にはおきてください。 予定としては、前回たどりつけなかった某人おすすめのお店でお食事です。 あと、ここでの注意としては食事前に試食でお腹いっぱいに ならないように気をつけてください。かなりくれます。ハラスとか美味いです。
13.羊ケ丘展望台
クラークに会いに行きましょう。全身の銅像があるのはこっちですよ。北大は胸像です。 ちなみに有名なあの言葉、別にクラークが言ったわけではなさそうです。しかも帰国後逮捕されてます(BYトリビアの泉) そんな素適なクラークですが、羊ケ丘展望台では【大志の誓い】という企画をしているらしいです。

【大志の誓い詳細】
高校、大学受験や就職、さらにもっと大きな”夢”や希望をしたためて、羊ヶ丘展望台のクラーク博士の銅像の台座にある 「大志の誓い」に投函、クラーク博士に祈願してください。札幌観光協会では、これを永久に保存し、5年後、10年後に あなたが再び羊ヶ丘展望台を訪れたとき、係員に投函の年月日、氏名を伝えますと、懐かしい「誓い」と対面することができます。
8:主要場所地図(札幌バージョン)
狼スープ:南11条西1丁目5−1

木多郎(南区澄川6-4)
くう:南1条西20丁目


一灯庵(南5条西13丁目)


ホテル周辺

地下鉄路線図