CUE DREAM JAM-BOREE 2006 OPTIONAL TOUR vol.1

2006/08/18 10:00 羽田空港集合

いよいよスタート、CUE DREAM JAM-BOREE 2006のための旅。 まずは10:00に羽田空港集合。しかし相棒Aさん現れず。2・3分遅れで登場。こういうときには遅刻しないのに珍しい。理由を聞くとカメラの充電池を忘れたとか。旅のスタートからいきなりプチ残念です。この「残念」という言葉。TEAM NACSのシゲちゃんがあまりに遅刻やら財布忘れやら残念エピソードが多いので「ミスター残念」と呼ばれているんですがファンになった我々も残念菌に侵されたのか・・この旅では様々な残念エピソードが発生します(笑)こうご期待。

さて、ほぼ10時に合流し、まずは即・・・ピエール・マルコリーニにてアイス購入。千歳に行く前から食道楽スタート。ピエールさんのアイスは購入後10分ほど置くのがベターな為、とっとと荷物チェックをし中へ行く事に。と・・ここでやらかした人が1人。たいてい金属探知機で引っかかるAさん。今回はベルトなどそれらしいものは使用せず万全の体制で臨んでいた。一方の私・・・ベルトあり。サンダルあり。ほぼ無防備。 結果・・・金属チェックは2人ともクリア。だがしかし、我が相棒・・大荷物の方で引っかかってました。私がゲートをくぐったら、目の前で荷物あけていろいろやってました。またまた残念。

この後は食べごろとなったアイスを食しいざ飛行機へ。の前に機内で寒くなると困るので私上着を羽織る。Aさんも同じく上着を・・・出そうと思ったらカバンに無い。。。何処を探しても無い。家にお忘れになったと判明でワタクシの上着レンタル。羽田空港で2人して荷物をあさる・・・なんともおかしな姿ですな。っていうか家に電池を取りに帰ったのに。。服もお忘れになっていたとは。まだ飛行機に乗っても無いのに見事な残念エピソードを作り出すAさん。若干この先が不安になる・・・。

機内:google earth

飛行機内は当然テンション高い。。。初めて飛行機にのるわけでもないのにやたらとテンション高く、地上をみおろしては「リアルgoogle Earthだぁーー!」と喜んでいるバカ一人。それは私(笑)だってホントすごかったんだって!(→写真参照)

ちなみに毎回機内で登場する、我が「ぐるくん」ですが・・今回は非常口後ろの座席だったため、座席専用テーブルで遊びにくいうえ、離陸・着陸の際には目の前にCAさんが座っていらっしゃったのでちょいと遊びにくく、ぐるくんはかばんの中で待機してもらいました。

12:30 新千歳空港にて

定刻どおりに新千歳空港に到着した私たち、すぐさま向かうは出発ロビー。「じゃがポックル」捜索開始。 この「じゃがポックル」。北海道限定、通販でも売り切れ続出のお菓子。じゃがりこのソフト版ってかんじですが、数倍美味い!ホントに人気商品でして、ほんの数年前には普通に売っていたのに今じゃ入手が困難。空港内聞いても聞いても入荷予定がなく、ようやく1軒だけ30分後に入荷するというお店を発見したため、いきなり千歳で時間をつぶすこととなりました。

ま、ただ待つだけだとお腹もすくし時間ももったいないので空港内の散策はしっかりしております。そこで発見、洋ちゃんオススメの「かま栄」。ここの「パンロール」食わず嫌いでお土産ベスト20に入るほどの絶品だとか。即購入・・・うむ、うまぁぁぁぁぁぁい。NACSさんの舌は信用できる!と思った瞬間でした(顕ちゃん除く)。

そんなこんなで30分待ち、ポックルさんは無事にゲット。3箱ゲット。千歳出る前にすでにお土産を持っているうちら・・素敵でしょ♪ ちなみにポックルさん。100個近く入荷され5分で売り切れとなりました。。あ、ドーデもいいことではありますが・・ポックル探しの途中HTBショップを発見してしまい・・ドラバラグッズを買いたい衝動に駆られ大変でした。まだ千歳に着いたばかりだから。と我慢しましたが・・これが3日後に最後の残念エピソードを生む。。。

15:30 チェックイン&狼スープ

じゃがポックルをお買い上げ後、ようやく札幌市内へ。千歳〜札幌までの快速エアポートではこれまでの北海道旅行とは比べ物にならないほどのテンション。それもそのはず途中D・Tという看板を見てしまったのです。DTといえば・・ドラバラ好きならすぐわかる。四角い頭の彼のイニシャル。もぉ。。。爆笑ですわ。アホみたいに笑ってました。その後も通過とはいえ「平和」駅と「白石」駅を通るんで顔がにやけまくりでした(笑)

札幌からは今度は地下鉄に乗って幌平橋まで。地下鉄駅に向かう途中「アルキタ」の看板をみつけてちょっとにんまり。OFFICE CUEタレント陣の広告で初めてお目にしましたからね。鈴井さんのJTBあたりを見れるかと思っていたところにとんだダークホースでした。

幌平橋駅からは徒歩でホテルへ。地上に出ると目の前に幌平橋。ここもドラバラのロケ地。でもとりあえず雨も降ってるし荷物もあるのでホテルへ向かいます。。。ここで今度は私が残念エピソード。荷物の中から折りたたみ傘を出し、さした私。かさを開いたときの感触がちょっと弱いと思いきや。。。金具が壊れていた!!! 風が吹くと傘は容赦なくピラピラとなびき私は濡れる。。。傘の役目してねーよ!!困った傘です。ホテルまでそれほど遠くはないとはいえ、雨と風がちょいと強めでしっかりと濡れまくりでした。

ホテルに着き、予想以上の広い部屋に案内されウキウキ気分の私たち。そのままホテルで遊びたい気分にもなりましたがそんなことをしている暇はない!すでにスケジュールを1時間オーバーなのです(今回も旅のしおりつくってまして、30分刻みのスケジュールが組まれております)。荷物を置いていざ昼食。ホテルから徒歩5分もしない場所にある味噌ラーメンのお店「狼スープ」に行きました。やっぱここは美味しいです。2年ぶりに食せて大満足♪

16:20 CUE×PARCO SUMMER EXPO

遅い昼を終えた私たち、本日のメインイベントCUE× PARCO EXPOに足を運ぶ。これはOFFICE CUEとPARCO共催の素敵なイベント♪PARCO前のショーウィンドウがCUEタレントのパネルで埋め尽くされ、店内はクイズラリーなどのプチイベントがあり、催事場ではCUE展なるものがあり、屋上ではビアガーデン。まさにPARCOはCUE一色。 そんなPARCOへ地下からはいると、目の前にはいきなりクイズラリーのパネル。こりゃ・・・やらねば。ということで、CUEファンになって1年のまだまだペーペーではありますが、CUEクイズラリーにチャレンジ。日頃見ることができない映像満載で、かなり楽しいクイズラリーとなりました。

そのクイズラリーを進めながら7階のCUE展へと行くと・・微妙な列。整理番号順の入場とのことで、1時間くらい待つと言われてしまったので整理券をいただいて早々に、隣のグッズ販売コーナーへ。色々購入したのは言うまでもない。佐藤さん・・・えろすぎだ。いつもの残念オーラはどちらへ・・・(爆)

グッズ購入後はクイズラリーの続きをしつつお買い物。狙いは折り畳み傘。。。緊急購入の割りにシンプルでかわいい傘を見つけることができた。ちょいとゴキゲンになった私でしたが、やっぱり残念エピソード勃発。せっかく買ったこの傘・・・・この後北海道で使われることはありませんでした。。。。PARCO出たら雨やんでたし、翌日以降も使わなかった。。(結局使ったのは9月半ばでした)

そんなこんなで2時間ほどクイズラリー・お買い物・お茶で時間をつぶし18時半過ぎにCUE展へ入場。OFFICE CUE設立の頃からの年表、社長である鈴井さんが監督を務めた映画3作品にまつわる小道具・NACSの番組で使っていた小道具・NACSの今までのお芝居の映像や衣装など貴重なものを色々と間近で見ることができました。LOOSER,COMPOSERの衣装を目にした時はちょっと鳥肌たちましたよ。(生でお芝居見たわけでもないのに)。 あとは、ところどころに懐かしの映像や、CUEタレント全員からのコメント映像などがあるもんで、じっくり見てしまいあっという間に2時間が経っておりました。

21:00 スープ切れ。。。

CUE展を見終え、PARCO前のショーウィンドウを飾る、CUEタレントさんたちのパネルもしっかりと写真に取りおえご満悦の私たち。次に向かうは腹ごしらえ。PARCOの近くにある「yellow」に足を運ぶ。。。。。。はい、出ました!ここでまたもや残念。 yellow・・・・スープ切れでやっていなかったのです。しかもあきらかに数時間前に終わった感じ。店内には誰一人としていない空気が漂っておりました。真っ暗だったよ。。。ちょっとびっくり。人気店はすごいなぁ。(スープ作る量が少ないという噂もある)

と、困り果ててしまったのでスープカレー情報サイト&モバCUEのカレー情報のダブル検索をしまして、この日の夕飯は「エス」に落ち着きました。ユズラッシーが美味でした!野菜ももちろん美味しかった!ビバ北海道!

23:00 ホテルにて

エスで食事後は素直にホテルに戻った・・・わけではなく、幌平橋で何故か遊んでました私たち。ライトアップされた橋で涼んでましたよ。この橋不思議な構造してるので、いるだけで楽しかったです。それにドラバラ「山田家の人々」のロケ地だということもあって、「ここらへんかな?」と色々考えてたりして結構遊んでいたかも。。。

ひとしきり遊んだ後はホテルに戻りましたが、PARCOで購入したCUEグッズのすばらしい写真の数々をネタに部屋でもおおはしゃぎ。テレビをみていれば、北海道限定のBOSS×CUEのCMを見たりアルキタCMみたりでおおはしゃぎ。テンションもあがってきてしまったところに、一足お先にジャンボリー(これの説明は明日分にて)に行っていたTさんからメール。これでさらに回路ショート。。。寝れやしない。

結局3時過ぎに無理やりベッドに入りましたが・・・テンションはさがることはありませんでした。以上一日目終了。

ロケ地・ショップガイドを見る(随時更新中)

サイトTOPへ戻る