2006/08/20 07:00 起床。ホテルで朝食バイキング

3日目スタートでございます。とりあえずこの日も7時起床。 朝食をホテルのバイキングですませ、とっとと荷物の整理をしチェックアウト。2泊3日お世話になったKITAHOTELはここでおしまいです。

09:00 レンタカーで白石散策!!

3日目のメインイベントは、前日に続きジャンボリー。しかしジャンボリーは夜。それまでは・・レンタカーで白石散策です!ある意味これもメインイベント。でも普通の人はしませんから。まったく観光地ではありません。こんなことするのはCUEファン,ドラバラファンくらいです。ですので、この日のレポはドラバラを知らない人にはなんのこっちゃわからないでしょう。。。観てもつまらんよ〜(笑)

さて。。。。 まず、Factory近くでレンタカーを借りていざ出発!!車に乗り込みテンション絶好調になってしまった2人。「しゅっぱーーつ!」「いぇーーーい!」・・・・・・どこへ?(爆)いきなりすっとぼけです。 大雑把に行く場所は決めてはいたけれど、折角のカーナビには何のセットもせずスタートしてしまったのでした。おかげでお店から超近くにあり、最初の目的地になりそうだった「一条大橋」は通過(笑)

目的地通過したもんだから「次どこいくべや・・・」あほな2人です。 仕方が無いので、当初の予定通りJR側から攻めることに自力で「JR白石」駅へ。(ま、ナビあると心強いですけど、数ヶ月地図に穴があくほど眺めまくっていたので、おおよその地理は頭に入っているんですね・笑)

車中のBGMは昨日購入したJAM-BOREEのCDからリッキー&TEAM★NACSの2曲(「ハナ〜僕とじいちゃんと」はイントロ聴くだけで泣いちゃうからパス。)&私のMP3プレイヤーに入ってる今までのドラバラ名曲の数々。車は移動カラオケボックスと化す。だけで大いに盛り上がる。

JR白石駅でアホのように大はしゃぎをし、写真撮影も終えた後はJRの線路を越えて北郷方面へ。

北郷といえばホワイトストーンズでシゲちゃん演じる北郷さん。立ち寄りスポットはたくさんございます。しかし一番外せないのは北郷公園!これをカーナビにセットしていざ出発。。。。がねぇ、道に迷ったね。公園の周りぐるぐるしたなぁ。。近づいて遠ざかってを何回か繰り返してました。

北郷方面を攻めた後は、川下方面へ。白石区と厚別区の間を流れる厚別川に行き「おりひめ像」「ひこぼし像」を撮影でございます。ドラバラでは真冬や初夏の撮影で一面が雪だったり草木が少々といった具合だったのに・・・行ってみたら木がおいしげまくりでおりひめ像からひこぼし像がみえやしない・・・じゃっかんへこんだのでありました。

続きまして、平和駅前にちょことだけ立ち寄り、寂しげショットの撮影を見事成功させ、大谷地方面へ。ここでの一番の撮影ポイントは「大谷地神社」。ホワイトストーンズでは「白竜神社」としてかなりの名(迷)シーンが撮影された場所です。 ここには先客がいらっしゃいました。私たちと同じバカさんです。あきらかに撮影してましたが、私たちがついたらそそくさとお逃げに・・・なんだかお邪魔しちゃってごめんなさいって感じになりましたが、その分うちらが楽しませていただきました(笑)って神聖なる神社で遊びまくるのは気が引けましたけど・・・・結構遊んだな。。

大谷地神社で遊んだ後は、はらごしらへ。ぴったんこカンカンで洋ちゃんがオススメしていた「ふくらや」さんにいってきました。(道中HTBを発見してしまいました。「onちゃんだーーーーーーーーー」と車中で大騒ぎしたのは私です。なぜなら運転に集中しているAさんは・・見れなかったから・笑)

肉まん・かぼちゃまんなど美味しかったんですが何より感動したのが大根まん!!!!中がシャキシャキ外はほくほく。すごーーい美味しい!また食べたい!!

お腹も満足になり、ゴキゲン度アップの私たち。時間もかなり余裕だったし、かなりお近くだったので翌日行く予定だったHTBへと足を運んでしまうことに。さすがにこちらバカさんばっか。HTBの中もそうだし横にある高台公園にも記念撮影してる人が多数。どうでしょう藩士の聖地だけありますね。。だってすっごいどうでしょうファンなわけではないあたしですら「おぉぉぉ一緒だーー」と感動したくらいです。

HTB後は一旦、ホテルへ。ちょいといざこざがあったんですけど、なんとかツインの部屋をゲット。。。というのも、札幌到着日に旅行会社から連絡があり、20日宿泊予定のSホテルがツインルームをオーバーセルしてしまったので夕食サービスするのでセミダブルに変えてもらえないかという打診があったんですね。札幌まで来てホテルで夕食を食べるつもりはさらさら無いし、セミダブルなんて絶対イヤなので、お断りさせていただいたんですが、ホテル着いたら同じこといわれましたよ。。。しかも「善意で交換の方を・・・」とか言われてね、若干「プチッ」とどっか切れそうになりましたが無理やり押し切りツインを確保。とっとと部屋に荷物を置いてゴキゲンアップさせるために白石散策へと戻りました。

ここまでは、JR線の上側(北側)をメインに移動して札幌→東札幌まで移動してきたので、今度はJRの下側(南側)をメインに移動で札幌に戻るコース。まずは・・・南郷7丁目あたりをぐーるぐる。

南郷といえばこれまたホワイトストーンズで鈴井さんが演じている南郷進。そして南郷のすぐ横は本郷。本郷といえばホワイトさんでは顕ちゃん演じる本郷武。立ち寄りスポット超たくさん。しかも本郷通の近くにはマジスパ本店もあったりで、ついでに写真とってきましたよ。

南郷。本郷のあとは白石サイクロードへ。ここはホワイトさんのOP/EDでも使われているしバトルも繰り広げられていたし色々あった場所。幌平橋行ったときも思いましたけど、札幌ってちょっと変わった橋が多いのかな。。それだけに、たどり着くと「おぉぉ本物だー」とどこでもなってしまうのですね。

ここではね・・いろいろポーズとって遊びましたよ。はたから見たらただのバカです。

この後は、3日目最後のロケ地散策として一条大橋&水穂大橋を予定していたのですが、車を置ける場所がまったくない。ぐるぐると橋と豊平川の河川敷を車で走っていたのですがホントどうしようもないし、その後のスケジュールも考えて断念いたしました。あぁ残念だなぁ。。。

16:10 Coo Doo

ということで、断念後は車を返して夕飯へ。この日の夕飯はCOMPOSERの特典DVDでシゲちゃんがオススメしていたCooDoo 。たぶん私が頼んだのは・・ポーク角煮。お肉がとっても柔らかく、そして何よりも美味しかったのは素揚げされたブロッコリ。これが絶品。スープも意外と好きだった。また行ってもいいかなぁ。

でもラッシーをもうちょっと頑張ってほしいですねぇ。。エスの柚子ラッシーが美味しすぎてそれと比較すると残念な結果に。。(苦笑)カレー自体は前日のyellowの辛さ調整を間違えていただけに、甲乙つけがたい(笑) ちなみに・・・yellowはリーダーオススメだしCooDooはシゲちゃんオススメだったので両店ともバカさんがたっくさんいました(爆)←同じ袋持ってるからすぐわかる。。。

17:30 CDJ2006 千秋楽

夕食を終えた後は、電車にて菊水へ。またまたバカ祭りです。ジャンボリー千秋楽でございます。なんともミラクルな出来事がありましてかなり素敵な2時間半をすごしましたよ。これはまた別のれぽにね。。ってそれが出来上がるのはいつなのだ。。 以上が3日目ですね。 ジャンボリー後は意外とすんなり・・・ではなかったけど、まぁわりとすんなりホテルに戻りましてスパでのんびりして1日を終わらせました。ま、深夜は深夜で、おおはしゃぎでしたけど。。。

ロケ地・ショップガイドを見る(随時更新中)